2013年7月27日土曜日

困難の中で

今日も暑くなりそうですね。
ブログの更新がずっと出来ていなくて申し訳ないです。

実は下書きの状態のが5こ位あるのですが、
今となっては気持ちも変わってしまいました。

まあ、色んなことがありました。
困難や別れや、無理解にさらされることや、残念なこと。
その中で制作の場はいつも明るくあたたかいものであり続けました。

どんな小さな場であっても、そこが人の安らぎや救いになるものでありたいです。

時代も困難の中にあります。
放射能の問題も一向に解決しないと言うか、解決はないでしょう。
東京の数値も上がっています。

社会のこと、世界のことから、身近なことまで、
様々な困難を目の前にしています。

その中で、今、何をするべきなのか。
問いかけながら、実行して行きます。

困難は人をシンプルにしてくれると思います。
僕自身もここ1、2年の間にずいぶん変わったと思っています。
自分の中の無駄なものがどんどん落ちて行きます。
削ぎ落とされて、最後には芯だけが残れば良いと思います。

核心だけを実行して行くべき時期だと考えています。

ダウン症の人たちの価値と魅力を発信すること。
し続けること。
それ以外に僕にはやるべきことはないと思います。

彼らの持つ調和のセンスこそが人間の希望なのだと考えます。

僕の周りでは今、機械関連の故障が多くて、
なぜかメールの送信が出来なくなったりしています。

なんとか、このブログはアップしたいのですが。

まずは素晴らしい合宿にしたいと思います。
皆さんともまたお会いしましょう。

しばらくブログはお休みです。
今度の更新の際にはまた楽しいご報告が出来ると思います。
皆さんもお元気で。

書いている人

アトリエ・エレマン・プレザン東京を佐藤よし子と 夫婦で運営。 多摩美術大学芸術人類学研究所特別研究員。