2014年6月26日木曜日

アフリカのリズム

昨日は書かなかったけれど、ワールドカップの結果は残念でしたね。
僕も3時30分位には目が覚めて、始まるまでドキドキしていました。

悔しいですね。

色々思ったけれど、これはサッカーだけじゃなくて組織とか、
個人の意識とか今の日本とか、結構大きな問題だなあと感じた。

戦略論としてああすれば良かったとか、こうすれば良かったとか、語られるが、
そもそも圧倒的な実力差を見せつけられたと思う。
実力の中には身体能力や技術ばかりでなく精神面も含まれるが。

技術的な部分で言えば、選手達の問題か監督なのか、もっと組織全体のことか、
分からないが現状認識に客観性がなさすぎた。
どこが劣っているのか、足りないのか冷静に分析して、
ちょっとづつ積み上げて行く他ないのに、そこを精神論にもって行ってしまっていた。
応援する側も選手達も前向きとか、諦めずとか、
信じてということばかり口にしていた。
本来の日本のサッカーとか。いつもの調子でやればとか。
でも、これが今の実力で、
まだまだ劣っているということを認めなければ次には行けない。
ただ前へ前へという気持ちだけでは。

さらに精神的な部分でも、動機とか欲望とか自分がという意識が弱い。
上手い試合をしたいのか、勝ちたいのか。
責任感が必要だと思うが、サッカーのみならず、
責任感を失敗しないという部分にしか向けていない人が多い。
サッカーで言うなら、失敗しない責任、上手くプレイする責任の他に、
それより大事な自分が決める、点を取るという責任が必要なはずだ。

人生や仕事においてもそうだと思う。

僕が10代の頃は本当に何十人単位で場に入ったりしていたけれど、
場の中で保つことや、失敗しないことに責任を感じる人はいても、
場を良くする、より良いものにして行く責任を自覚する人は少なかった。

それにしても南米のチームは強い。
自分が点をとるという自覚も強いし、
勝ちに行く、前へ出るという欲望とか動機がしっかりある。
後は勿論、身体能力が凄い。

なんというか、リズム感だろう。
音楽を聴いていても南米はリズム感が違う。
アジアは真似出来ないだろう。

日本人はリズム感は弱いのだろう。
お能の呼吸や間も一種のリズムだけど。

前回、反復について書いたけれど、
リズムも反復によってうまれている。

アフリカの音楽に惹かれる。
シンプルなリズムの反復。

アフリカの音楽が反復の原型なのだろうか。
それは分からないけれど、強い魅力を感じるし、
聴いているとどんどん身体に入って行く感じだ。
音もリズムもシンプルで、力強い。
いろいろ付け足して行って複雑になったものより、
こういうところに核心があるような気がする。

書いている人

アトリエ・エレマン・プレザン東京を佐藤よし子と 夫婦で運営。 多摩美術大学芸術人類学研究所特別研究員。