2014年7月15日火曜日

もう7月

何度も言っても仕方ないですが、暑いですねえ。

プレのみんなも元気です。
暑い日は途中でゴロゴロしてたりします。
自然体です。

よしことゆうたが本当は昨日、今日くらいに東京に来る予定だったが、
台風と風邪の影響で体調がいまいちで、体力が戻ってからということになった。

プレのみんなと会いたかったけど残念。

でも、以前と比べたら喘息も酷くなくなっているし、
体力もついて少し安心出来るようにもなった。

病院の先生とよしこと支えてくれる家族、親戚、それにアトリエのみんなのお陰だ。

夏は切ない思い出、辛い思い出も多いが、その倍以上鮮やかな情景を思い出す。
沖縄も素晴らしかったなあ、またいつか行きたいなあ。
山形で花火を見たことも思い出すし、信州での日々も思い出す。
去年やその前の夏合宿。
今年はどんな夏になるだろうか。

日曜日にしんじが言った「海は深い、浅い、これよ」。
そうだよなあ。
深かったり浅かったり、良かったり悪かったり、嬉しかったり悲しかったり、
色々あって、場所ばかりでなくいろんなところに行って、
浮かんだり沈んだり、そうやって続いて行くんだな、と思う。

自分が正しいと思っていた時期もある。
勢いもあって恐れも知らない時期もあった。
人の気持ちを知り、恐れることを知り、単純には行かなくなった。
その分、認識は深まっていると信じたい。

いつでも今が一番と思える。それが幸せだ。
だって、どんなことであれ、それを知ることが出来たのだから、
経験することが出来たのだから、その前には戻りたくはない。

今日も暑いですが良い一日になりますように。

書いている人

アトリエ・エレマン・プレザン東京を佐藤よし子と 夫婦で運営。 多摩美術大学芸術人類学研究所特別研究員。