2014年12月21日日曜日

幸せな時間

1、3週の土、日曜日クラスは今年最後の制作を終えました。
場、作品ともに素敵なものになりました。

場に立つことで気がつくこと、感じることがある。
そこでしか動かない感覚や知覚と言うものがある。

いつでも場に教えられる。

日曜日クラスは今年も保護者の方々が企画して下さって、
みんなでケーキを食べた。
今年も色んなことがあったけれど、
こうしてみんなが笑っていられることがなにより。
今日は欠席もなく、みんなで過ごすことが出来た。
ゆうり君の「早いねー」が印象的だった。

時が過ぎるのは本当に早い。

プレも今週でおしまい。

そして、2、4週の土日のクラスも。
来年と言ってもまたすぐだけど区切りは大切。

今度の土、日もしっかり頑張ろう。

みんなが居てくれたことがどれほど素晴らしかったか。
特に制作の場の中で掛け替えのない時間が流れた。

一人一人へのありがとうの気持ちは、場にこめて行きたい。

書いている人

アトリエ・エレマン・プレザン東京を佐藤よし子と 夫婦で運営。 多摩美術大学芸術人類学研究所特別研究員。