2015年1月16日金曜日

晴れ

昨日とはうってかわって今日は良い天気で暖かかった。

お電話でのお問い合わせが増えておりますが、
なるべくメールでご連絡頂けると有り難いです。

中には作品を扱ってあげましょう、と言うような失礼な内容もあったり、
いきなり同じ仕事をしていて尊敬しているから一緒に何かしましょうとか。
そもそも、同じ仕事ではないし、会ってもいない人間同士のやり取りには、
適切な距離や節度があってしかるべきだ。

ご丁寧にご連絡頂いている方々も沢山いらっしゃいます。
電話であれ、メールであれ、お手紙であれ、そういったご連絡に対しては、
こちらもしっかりとに対応したいと思っています。
ただ、小さな規模で続けているのでお時間をいただいたり、
充分なご対応が出来なかったりしています。
申し訳御座いません。

制作の場に関してはしばらくは、
より深く集中していく時間にさせていただきたいです。

今年に入ってからいくつかのブログでは、
これまで言わなかったことを、さり気なくではあったけど書いた。
僕自身、仕事としてどういう方向性を目指すか、
基準や尺度を伝えようと思ったからだ。
もう一つは本物を見てもらいたいからで、
今の自分では本物というレベルまではまだまだなので、
先逹の生き方を書いておこうかな、と思っている部分もある。
これからまた若い頃に出会った偉大な方々の話を書くことがあるかも知れない。

まあ、それはともかく明日の土曜日クラスは、
年明けに日にちを変更して頂いたので今年最初となる。
エネルギーを溜め込んで来る作家もいるので、作品も勢いもかなり凄そう。
体力は使うけど充実した時間になるだろう。

楽しみです。
明日も全力で向かって行きたいです。

書いている人

アトリエ・エレマン・プレザン東京を佐藤よし子と 夫婦で運営。 多摩美術大学芸術人類学研究所特別研究員。