2015年11月16日月曜日

枯葉

私的な話題で申し訳ないけど、今日は悠太の誕生日。
4歳になった。あれから4年経ったのかあ。
誕生日、一緒に過ごしたかったけど、東京での仕事がまだ残っている。

時の過ぎ去るスピードは加速して行くばかり。

土、日曜日のアトリエは素晴らしかった。
作品も場も美しかった。日曜日の静かな陽射しも。みんなの笑顔も。

僕の感度は落ちているが、皆のお陰と、そして場が助けてくれるから、
本当に良い時間になって、惚れ惚れするくらいだった。

若い頃お世話になった共働学舎の収穫祭が東中野で行われた。
アトリエが終わってから、皆に会いに行って来た。
しばし楽しい時間。かつての仲間達。
ずっとずっと大好きだし、本当に感謝している。
でも見解の違いは確認する。
僕は自分の道を歩いて行く。これからも。

駆け抜けるように何もかもが通り過ぎて行く。

スピードにのり、疾走しながら流れ流れる景色達。
きらめくような瞬間の数々。

ちらちらと枯葉が舞う。
空は高く遠くへ。夜は長く。

もうすぐ冬だ。
それぞれの季節。それぞれの時間。
どんな時も大切に生きて行こう。

書いている人

アトリエ・エレマン・プレザン東京を佐藤よし子と 夫婦で運営。 多摩美術大学芸術人類学研究所特別研究員。